夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

今年は延長なし九回打ち切り?

NPBが臨時のプロ野球実行委員会を開いて、今季は延長戦を行わず、同点でも9回打ち切りの方針を固めたらしいですね。


うーーん。そうかあ。


でもそれでいいって感じですね。コロナの影響でということなんですが、日本シリーズはある程度やるとして、レギュラーシーズンはそんなにとことんやる必要ないと最近思うようになった。クライマックスは延長戦やるんだったかな?クライマックスでは引き分けはアドバンテージのある1位球団には勝同然ですからね。例えば全試合引き分けでも1位チームは3試合終了時点で優勝。ともかく1STステージで勝ち上がってきたチームはすでに1敗した状態で、残り6戦で4勝しないといけないというのは、わりと苦しい状態ではあるんですよね。クライマックスも延長いらんでしょ。


引き分けは、なんか残念なんですけど、サッカーで言う勝ち点1とはちょっと違うけど、勝率で優勝を目指すプロ野球としては、のちのち大きなアドバンテージにはなってくる。特にせった場合は引き分けの多い方が有利になりやすい。この辺を面白いと思えれば、なかなか通なファンではあると思う。


9回までで延長を気にしなくていいとなると、勝負は早めに決めに行って、リリーフで逃げ切るのも早めになるかもしれないです。延長戦によるリリーフの疲弊を回避はできるかもですが、それだけ早めのリリーフで疲弊かもしれないけど。大野や福谷が7回から9回まで多く投げてくれるとさらにリリーフは温存できそうです。


MLBはもともと決着が着くまで延長戦をやるシステムだが、今回のコロナ禍で昨年はタイブレーク方式を入れたり、ダブルヘッダーは2試合とも7回までという変則な形を実行した。意外と抵抗もなく、バッサリやってしまうアメリカも凄いのだけど、9回までやるという意識を崩さなかった日本は、よくやったということにしたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する