夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

首位防衛

現実的にはセリーグ4位の中日だが、交流戦は首位を今のところ走っているという不思議な感覚ですが、交流戦自体がリーグ戦勝敗にもかかわっているというところが面白い。


バンテリンドームでロッテを迎えた第1戦。柳投手が完封をやってくれました。1-0で勝利です。首位をキープ!まだ11試合あるけど、もう11試合しかない交流戦。この栄冠は欲しいところだなあ。


柳は1安打で107球という省エネピッチング。ただでさえ17:45試合開始で早いのに、今日は一段と早く試合が終わってしまった。ともかく今もっとも頼れる先発の柳。2年前の11勝の時より、重厚感が増しているので、なかなかのキャリアハイを記録することが期待される。最後は完封勝利で喜びを分かち合う中、ロッテからリクエスト。出物、腫物、リクエスト、所かまわずみたいな。まあ、与田監督もよくやるからな。私も最後は際どいと思ったのですが、案外、完全にアウトやん!って感じでしたね。


打線は福田のタイムリーの1点のスミイチ。誰だったか、完封ペースで試合が進んでいるときは無駄に攻撃で長い時間を割かれるとリズムが狂うということを言っていた。今日の試合は拙攻があったのがちょっとですが、まあまあ柳のリズムを崩さず進んでいったのではないでしょうかね。


それでも1-0というのは神経を使うことだとは思う。得点の取れそうな機会はあった。しかしそこで流れを切っていたのが、根尾君なんだわね。確かに厳しいボールも投げられていたかもしれないけど、早いカウントでガンガン行くのはいいのだけど、またマン振りでぶっ倒れそうな感じになってるし。この間まで結構、それが鳴りを潜めて、狙い撃ちできてるような感じだったのに。解説者もまず軽打でもヒットを打てるようになってからマン振りしたほうがいいということだった。私もそうは思うんだけど、どっちがいいかと言われると、よくわからん。


明日は小笠原。柳がやっているからと、あまり気合を入れなくていいと思う。いつも通り、まずは6回を投げ抜いてほしい。小笠原に関してはまだ、リハビリみたいなもので、徐々に突破できなかったイニングを切り抜けれるように頑張っているとは思うので。

×

非ログインユーザーとして返信する