夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

復調

横浜戦 13-8で乱打戦を制した。


京田が3安打、ホームランを打つなど最近調子をもどしつつあるように見えてきた。つられて大島もマルチと、これまで1,2番の調子がイマイチだった中日にとって大量点を掴む時が来ている。5月頃、ヤクルトや広島に打ち勝った時期も1,2番は結構当たっていたと思う。プラス、外国人ビシエド、アルモンテの打点力で打ち勝てる試合があったが、今日はまさにそういった日でした。アルモンテも復調しつつあると言っていいのかな。場外弾も打ちました。まとめて強竜打線、復活?と言えればいいですね。


何処の球団も、ソフトバンク、広島さえもリリーフには難儀している。中日も無論だが、そのウィークポイントを突けるだけの打力を持っていないと逆転竜ができない。


先発山井。決して状態は良くなかったようだが、なんとか5回を投げてくれた。打席でも2打点を挙げてくれた。ハマの二刀流ウィーランドにデカイの打たれたけど、40歳のオジサンがこれほどやってくれるのだから、明日小笠原がやってくれないとね。勝ち越さないと意味が無い。


平田は今日も2四球を選び、ヒット1本も打つ。1番から3番までこれだけ出塁すれば、そりゃ点が入りますよね。とにかく見直した平田のセンスに期待できる。


ビシエドの6打点はすさまじい。ここでやはり怪我には要注意だ。毎年、この時期あたりから野手陣が怪我をしだす。昨年のビシエドは骨折。骨折しちまったら今シーズンはさすがに終わるだろう。ビシエドも平田も大島もみなシーズン通して乗り越えれば、必ず明るい話題が待っている。


岩瀬がよく流れを切ってくれて、又吉-博志の必勝リレーも完成。まあセーブとかつかないけど、新守護神で流れを作っておく必要があった。オールスター休みもあるので博志には明日も頑張ってもらいたい。


小笠原投手に最後は締めてもらいましょう。4勝目。完投できればいいのだが。甘くないよね。