夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

鵜飼ワンパンチ

ソフトバンクとのオープン戦2戦目、鵜飼の逆転ホームランが出ました。試合も勝利でこの時期にソフトバンク相手としては1勝1敗でよくやった感じですかね。


先発は高橋宏斗。5回投げる予定だったが、球数が多くなり4回降板。2失点した。内容は高橋宏斗はこんな投手かというような感じの投球だったかもしれない。制球がまだあまり良くない。持ちこたえたとしても球数の多さから5回が目一杯くらいになるかもしれない。ストレートは威力あるとは見えるけど、それを際立たせる変化球があるかどうか。フォークとカットボールがその役目をしていたようですね。フォークは左打者に投げた外角に落ちるやつが効果的なように思えた。まずまずだったのではないかと思う。制球はなかなか場数を踏まないと定まらないとは思うけど、桂のリードもありなんとかそこそこ投げぬいたとは思う。


そして昨日、オープン戦初ヒットを打った鵜飼が6回に逆転2ラン。文句なしのペイペイドームスタンド中段。パワーがやはりすごい。1打席目も入ったんじゃない?ってあたりだったけど惜しくもフェンスの上に当たって、見た感じスタンドの手すりに当たってグランドに跳ね返ったんかちゃうか?って感じだった。まあ実質、ホームランというこtです。徐々に力を出し始めている鵜飼。次の試合が楽しみだ。


石川は精彩を欠いたな・・・ちょっと今日は気分も沈んでいると思う。打席が重なるごとに元気がなくなった。8回はオセオセの場面だったんだけど見逃し三振。解説の浜名さんも振っていくことの大切さを説いていた。それが序盤できていたのだが。なかなかツボにはまってこないね。でも次だ。


岡林はもうさすがとなってきている。ミートが上手いのもありタイムリーを放つ。あと今日2つの打席で見せたショートゴロは内野安打を獲れる当たりだ。浜名さんはそこに打てるポイントを知っているかもしれないということだった。内野安打を獲れるというのは1番打者には必要なことだと思う。あとは走塁かな。走りまくれとは言わないけど、そこそこ盗塁もできてほしい。足も速いから。


岩崎が初登板、やはりソフトバンク戦できたか。球は速い。速いのだけどという感じもある。合わせれない威力ではないということかもしれない。しかし味があると思うわれピンチを招くけど、中村や今宮あたりとの対峙もなんとか切り抜けた。まだ調整段階だとは思う。


根尾君は一打席ももらえずか・・・ネットニュースでは2軍に行くか決断する時ということだった。まだ早いでしょという感じもあるのだけど、2軍から好調な選手が出てくればそれはありうる。今の状態なら岡林が断然レギュラーとなる。守備固め要員で置くかもしれない。しかしシーズンでは大島が途中にベンチに下がるというケースはまずない。レフトはこのままでいくと鵜飼かもしれないし、さらには絶好調の阿部ちゃんもいる。2軍ではおそらく郡司あたりが持ち前のバッティングで上がってくる可能性はある。根尾君に明日はない。でもオープン戦打数は少なくとも一応3割は打っているのでね。オープン戦中スタメン起用もしてほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する