夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

三沢淳さん

三沢さんがお亡くなりになられたということで、ご冥福をお祈りいたします。


今日の中スポ、巨人にノーヒットノーラン寸前まで追い込んだ試合のことが載っていた。微かに覚えていますね。あのころノーヒットノーランなんて夢のまた夢みたいな時代でした。あの試合も0-0で最終回、最後はサヨナラ勝ちだったんですね。三沢さんのノーノ―を打ち砕いたのが、柳田。あの選手はとてもシャープなバッティングする人で、私も嫌な打者だと思ってました。近年で言うと、と言ってもちょっと昔かも。清水という打者が巨人にいたと思うのですが、あの選手とスタイルが似ていた選手です。


三沢さんは結構、頼りがいのある投手でしたね。打たせて取ると言えばそうなんですけど、このころの中日もリリーフには剛球の孝政がいたのですが、先発陣は星野さんがちょっと歳になってきていて、三沢さんは軟投派。なんとなく弱弱しい投手陣。その中でも勝てていた方ではないでしょうかね。三沢さんは。


右投手だけど左打者。てのがすごく気になりました。あんましいなかった感じがする。


1982年の優勝争いの時、先発の三沢さんが4回で降板。打たれていないのに、近藤監督は早めの継投に踏み切った。その時、三沢さんは確かバットを叩きつけた。不穏な空気が流れた。なので木俣さんが言ってる怒ったことがないというのは、まあだいたい心根の優しい人だったという意味で、当時、私は三沢、けっこう熱いなと思った。


新婚さんいらっしゃいで、中日ファンの新婦が、今年は三沢で30勝!って言い放っていたのが当時、面白かった。でも不思議と、私は、そうだ!そうだ!って心の中で・・・子供のころは全試合勝利してほしいと思っていたものだ。それが歳をとるに従い、野球選手も仕事でやってるので疲れてる。いつも力を出せるわけではない。しょうがないよ負けても。という現実がわかるようになり・・・


今も低迷から抜け出してはいないけど・・・


ああ、なんか、あの頃の中日。弱かったよな。


学校で馬鹿にされたよな。ちゅーーにちファンなのかよ!ってね。


でも毎日、ともに生きていたような気もする。


ナゴヤ球場の雨上がりの夕日とか綺麗だった。


数少ない、中日の100勝以上の投手。


三沢さんもそんな思い出の中の人だった。

×

非ログインユーザーとして返信する