夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ローテと打順

今季は競争が激しく、まだどんなローテでどんな打順というのははっきりとしてこない。ある程度は見えてきているとは思うけど。


ローテは大野、柳、小笠原の3人は決定していると見られている。中6日で回るとして、あと3枠は未だ未定といったところですかね。


候補者は、福谷、松葉、高橋宏斗、勝野、岡野、岡田、鈴木博志、笠原。こんなところ?漏れていたらごめんなさい。左は一枚ほしいとこなんですが、やはり堅いのは松葉ですかね。笠原も岡田もなんとかアピールということで頑張っているのだけど、実績としては松葉。ただビジターで勝てないとか、6回の壁があるため、年間通して松葉が活躍するかどうかはわからない。


右投手では福谷は入れておいてほしいとこですね。怪我があったとはいえ、キャンプではそんなに目立っていない。これは勝野も同じ。岡野は比較的オープン戦で結果を出しているのですけど。本命は福谷だと思う。もう一人は高橋宏斗が挙げられている。今週のオープン戦でもう一回登板すると思うので、そこで決まるかもですね。


今季の立浪監督の方向性として、若手を育てたいので、譲ってやってくれという起用がわりとみられるような感じだ。高橋宏斗は成長著しいとするならば、ぜがひでも起用したいとこでしょうね。


個人的には、鈴木博志が先発で活躍するとこみてみたい。見た目で申し訳ないが、強そうな感じがするしね。よくぞ先発に回ったと、また登板あると思うのでいい結果を期待したいですね。


打順は岡林がほぼ1番または2番を打てる状態といっていいかもしれないですね。懸念していた盗塁も2回?成功している。機動力野球は苦手な中日だけど、若い岡林が一番なら普通に走らせないと面白くない。ここまで猛打賞もあったけど、それ以上に岡林だけヒット打ってるとか、毎回、2本づつでもヒットが出ているという点安定感ありですね。


石川昂弥はオープン戦出ずっぱりで、あまり納得できてない打撃内容だけど、ヒットはなんとかぽつぽつ出ている。なにより立浪監督は、こいつは絶対育てるという意思も堅いと思うので開幕スタメンで使うでしょう。石川は入団時、体重を増やしたが今の石川って、わりと上半身が細く感じる。まあ別に太りすぎるよりいいとは思うけど、なんか細いんですよね。


若手筆頭としてこの2人は絶対的に打順に組み入れる。そうなると思う。残り1週間なんで、今まで通り、安定した感じで進んで、本番で爆発してくれればいい。


打順はずばり、
岡林ー大島ー?ービシエドー高橋周ー木下ー石川昂ー京田


こんな感じかな。3番、わからんよね。いっそのこと鵜飼でいいのだけど。周平が入ってくれればいいのだけど、左が続くのと、5番が居心地よさそうだしね。山崎武司いあわくホームランはそこそこでいいので、打点を上げてくれというとこですね、昨日の4安打も内容はいいのだけど、目立たないだよね。あまり得点に絡んだ感じがしない。


問題があるのですよね。8番京田。なんかまた戻ってしまっている。守備はともかく、打撃では、もういないも同然みたいな感じです。山崎も京田に対抗できるライバルがいないことを指摘している。土田ではまだ役不足かもしれないが、土田を使ってみるのもいいかもしれない。京田が8番というのはちょっと寂しい感じはするけど、時代は流れているので次世代育成も重要なところだ。思うのだけど、阿部ちゃんをショートで起用ってのもありかなとは思うのですよね。もともとショートですよね。外野を次の選択肢にしたけど、京田のライバルがいないということなら、阿部ちゃんをショートへ入れてほしいとも思う。


新人鵜飼はほぼ開幕スタメンを手中にしているとも思う。鵜飼は打撃もさることながら、守備はまあ普通。意外と足が速いということにみんな気付いているかもしれない。この辺はやはり若さだな。そして猛追してきているのがブライト。立浪監督をして、こんなに早く成長してくるとはということなので、今週の結果次第ではブライトが一気に浮上してくるかも。


2軍では打撃が活発だった、春季教育リーグ。
見たい選手としてルークワカマツ。まだ線が細いかもですが、気になる。

×

非ログインユーザーとして返信する