夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

FAとか戦力外とか

今年はFAが結構賑やかなんでしょうかね。最近、コロナもありFAで大規模に動くということが無くなっていた。それもあるが、動いてもあまりいい未来が見えないというのもあるかもしれない。なんというか日本はわりと受け身な精神が多い感じがあるというか、自分で能力をアピールして地位を築くということが相変わらず苦手なんではないでしょうかね。言われたからやったんだという気持ちのほうが責任がなんとなく回避できるので、そっちを選ぶ。日本人はこっちが多いかな・・・


FAで大物は西武の森、日ハム近藤、楽天松井あたりになるでしょうかね。中日が欲するとすれば・・・・獲らないけどね・・・やはり投手かな。松井。でも案外、気性が荒い松井。中日には向かないかもしれない。ただ投手は何人いてもいいとは思う。長打力、アベレージの打者も欲しいけど、アベレージは岡林、大島。あとは長打力のある選手なんだけど、ちょっとピークが来ている選手よりも、石川、鵜飼、ドラフト、新外国人のほうが魅力が高い。


結局のところ、本当にFAする選手は少ないとは思うけど、阪神の西、広島の西川、西武外崎など魅力あるのだけどなあ。


戦力外ではDENAから倉本など・・・・倉本は京田と新人王を争った選手だが、守備力低下などが随分酷評されてました。でも実際、腰を痛めているようで思うように体が動かないのかもしれないですね。


MLB帰りで有原航平投手も戦力外。ほおお。どうかな。日本では相変わらず通用するかな?だったら欲しいのだけど。すでに岡田阪神が手を出そうとしている。


あとはソフトバンク松田はもう獲得意思はないと宣言してしまいましたからね。高額で獲る選手でもないんですよね。たしかにベテランの経験とか教えてくれたり、ベンチを盛り上げてくれたりという期待はできるのだけど、それだけではダメだ。ほんとに全盛期のように打ってくれないと。って偉そうなこと言う前に、資金は無いのだろうけど。


もういらないよ。中日は自前で選手を育てて、足らない分を格安助っ人で当てる。これしかないわ。


ドラフト。まずはここで。
しかし日に日に、指名予定がこじんまりしてきていると思うのは私だけだろうか?
結局は巧打好守の内野手と投手になってきているような気がする。と見せかけて長距離砲というのもあるかもしれない。


もちろん内野手もほしいのだけど、1,2位で獲得は長距離砲のほうではないかと思ったりもします。

×

非ログインユーザーとして返信する