夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ドラフト前夜2022

中日、ドラフト1位を公表。
沖縄大学の仲地投手。沖縄大学ということで国立?ってイメージするけど、私立大で、沖縄の国立大は琉球大学ですね。まあそりゃいいとして・・・・マジか!仲地投手が欲しかったんだ。私的にはノーマーク。先発の即戦力ということですね。どうもヤクルトも仲地投手を予定しているという噂だったけど、ヤクルトは吉村投手を1位で公表。


これで9球団が公表。
公表してない3球団。噂ではロッテが益田、阪神が浅野、DENAが吉村。浅野と吉村が競合。


阪神と巨人は打者が欲しい時うことで、もし巨人が外したら内藤とか森下か?阪神が外したら、かねてから噂されていた桐蔭の松尾か?


DENAとヤクルトは投手が欲しいということで、どちらが外しても、金村とかになるのでは?


だいたい1位が見えてきた。


そこで2巡目。まずは日本ハムが1番目。1位で矢澤をとったとして、2位は打力か走攻守のリードオフマンか。日本ハムも長打力の野手を狙ってくるのでは?


中日はここで有力なのが、二遊間を将来的に担える選手という噂だ。天理の友杉、亜細亜の田中、明治の村松。このへんになるのかも。


なんだけど、これでいいのか?


内藤、澤井、森下、山田健太、などがフリーだぞ!一人日本ハムにとられるとしても、一人獲れる。二遊間の守備力が高いリードオフマンでいいのか?3巡目ではもう誰も残ってないかもしれない。それは友杉、田中、村松らもそうかもしれないけど。打力の選手よりかは残ってる可能性が高いような気がする。


ここは分かれ目か・・・


しかし立浪監督は自身が遊撃、セカンドを経験し、センターラインの重要性を説く方向性を持っている。しかし・・・・打力、長打力が欲しいところなんだけどなあ。


センターラインでいうなら、森下なんかは外野のどこを守ってるのかよく知らないけど、センターとして、山田健太は二塁。内藤は三塁、澤井は左翼か右翼。森下、山田がセンターラインに該当する。でも澤井も内藤も欲しい。


まあいいわ。私が指名するわけでもない。


こんな感じかな


仲地ー友杉ー小孫ー野口・・・・・みたいな。野口は下位でも絶対欲しい。


問題点。
大砲の確保。やはりドラ2で誰か獲りたい。


左投手。3位で欲しいとこですね。小孫を下位に回してでもいいかどうか。


内野手で二遊間。3位で上記の3人のうちだれかとれんかなあ・・・意外と山田健太の評価が低いかもしれないので、2位森下、3位山田っていうのもあるかもよ。


下位でどれだけ・・・野口君は残っているか?


ともかく支配下で7人前後獲ると監督は言っているので、どんどん獲ればいいのでは。独立リーグとかも交えてね。


とまあ、ドラフトは盛り上がるのだけど、ようは入ってからだしね。でも、なるべく実力も華もある選手が欲しいよね。

×

非ログインユーザーとして返信する