夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

トレード再考

なかなかの話題になっている阿部ー涌井のトレード。やはり涌井は現役選手の中では指折りの実績を持つ投手で、阿部は中日のレギュラーというのが大型トレードと見れるからだと思う。


環境的には、阿部ちゃんは岩手出身なので東北へ行くのは里帰りのようなところもある。楽天には明治の同級生?島内がいる。仲がいいかどうかはわからないけど、いいでしょ。石井監督の阿部に対する評価は、二塁打が多く、どこでも守れるというところだった。浅村、島内らをDHで起用して阿部ちゃんに守備とスタメンという構想があるように見える。なので阿部ちゃんとしてはセリーグのスタイルをそのままぶつけることができると思う。


思えば今シーズン当初は外野手で阿部を起用する予定だったが、周平が怪我でセカンドへ。石川が怪我でサードへ。マルチぶりをみせた阿部ちゃん。だが、チーム構想としては、周平、石川をレギュラーとしてという構想がどうしてもあったのかもしれない。ただこのマルチぶりが楽天の目にとまったともいえるとは思う。


私、けっこう心配してることがあって・・・過去、こういう形というか、中日から力があるのにトレードされた選手って、行った先でけっこう日本一になる。そしてなぜかその日本シリーズの相手が中日というケースが、あるような気がする。平野謙とか、鳥越とかね。なので阿部ちゃんにエールを送るとすれば、おめでとう!あなたは来年日本一になれるということですね。そしてその相手が古巣の中日だよと。まあ、こちとら見たくないけどね。阿部ちゃんは応援します。


一方、涌井投手。石井監督によれば涌井の意見も聞いてくれたようで、中日から話があるということを事前に伝えていたようです。涌井から中日に行ってもいいという返事をもらったということらしい。涌井はこれで4球団目ということなので異動には違和感はないとは思う。中日には後輩の柳がいて、柳も涌井先輩を慕ってしるので、なにかと援護してくれるだろう。柳としても高校の先輩、松坂と在籍を同じにしたことも有り涌井を迎え入れてくれるでしょうね。


中村武志が何年か前から中日は涌井に興味を示していたということらしい。ということを話していた。4年前ならかなりの高額だったと思う。現在でも1億以上だとは思うので中日にしては珍しくというとこなんですよね。


今回のトレードで加藤打表は先発不足を補うという発言だった。ここ2年くらい怪我で苦しんだのかな?それほど成績を残していない涌井。でも過去渡り歩いた3球団すべてで最多勝をとっている実績がある。もち、中日でも最多勝してくれればこれ以上のことは無い。中日に必要なのは勝てる投手なんですよね。もちろん打線の援護がなかった今の投手陣は可哀そうなんだけど、勝ちに持って行ける何かを持っていてほしいんですよね。


年齢的なものは確かに、36歳となると、投手ではもうって感じもあるのだけど、40歳までなんとか踏ん張って投げてもらえれば・・・まあ、8勝から10勝できるみたいな・・


インパクト大の新しい血の入れ替え。この先、現役ドラフトもある上、トレードも可能性はある。これまで勝てるチームでなかったんだ。思い切ってやっていけばいいとは思う。

×

非ログインユーザーとして返信する