夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

立浪監督ラジオ出演

CBCラジオのドラ魂に立浪監督出演。いろいろ視聴者の質問に答えていく方式だったが、もう覚えていない。なんだったっけ?


確か高橋宏斗は1週間に1回は登板するかという問いに、1週間に1回というと中6日になりますが、中7日とかそんな感じになるかなと。落合ヘッドが考え中とかいうことです。中7日もしくは8日のほうが良いと思う。もう1シーズンそれでいいのでは。あれだけの力強いピッチングができたのは間隔があったからかもしれない。大野、柳、小笠原、松葉はローテを守るとして、涌井、高橋は間隔アリ。そうなると2枠に誰かをいれなくてはいけないので、根尾くんや鈴木博志、勝野、上田らを交互に投入すればいいのかな?2カードが一週間に行われるが、各3連戦に一枠感覚が必要な投手を入れて回していくとうまくいくのかな。従来ローテの投手の間隔もずれてくるとは思うけど、この辺はどうなんでしょうね。毎週日曜日、毎週金曜日のように決まっていた方がいいかどうかはよくわからんですね。


周平、石川に関しては、石川が戻っても、どちらかをセカンドで使うということはしないと言ってましたね。2人は三塁で競争してもらうということですね。石川に関しては完全な状態にならないと起用はしないということだった。もしかしたら来季は出場が無いかもというような感じにも聞こえた。これはちょっと寂しいのでなんとか起用してほしい。ただ石川自身は無条件でサードというチャンスを逸してしまった。周平は今季はいきなり慣れないセカンドからということで調子を崩したが、今回はサードでしかもアドバンテージを持てるので開幕から一気に突き放さなければ、また同じようなことになる。


来季もヘッドコーチは落合ヘッドなのかという問いに、来季はこのままで行くということだった。ただ落合ヘッドの投手コーチ兼任はしんどいと思われるので、落合ヘッドには投手9割で見てほしいということだった。再来年は新ヘッドの入閣を考えているかもしれないが、もしできるなら井端にしてほしい。宮本はちょっとやめてほしい。本当はヘッドに宮本ということを監督が就任時言ってたから・・・


来季も西山コーチに作戦サインを出させるかというような問いに、立浪監督は自分でサイン出そうかなと言っていた。結局は指示を監督が出して、西山コーチが転送するだけのことだから自分で出そうかなということらしい。まあこれはやはり野手のヘッドがいないと任せられないのでしょうね。あまりでも立浪監督が全部やろうとしなくていいとは思うけど・・

×

非ログインユーザーとして返信する