夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

岩瀬に代わるクローザーを

岩瀬引退試合なので先発岩瀬。長きにわたりありがとうと言いたい。


なんだかんだで最後は岩瀬というチーム状態とも本当におさらばとなる。


これはチームにとっていいことだとは思う。岩瀬は中日においてはもう触ることができないレジェンドになっていたので、首脳陣はじめ周りは遠慮してしまう。そういう選手が必要な時もあるかもしれないが、チームの循環を鈍くする点もある。岩瀬の存在は長すぎたということもある。山本昌はどちらかというと首脳陣受けがあまり良くなかったので、首脳陣と対立する形で生き延びてきたところがあった。岩瀬は違う。岩瀬は首脳陣からも選手からも信仰されていた点がある。


もちろんやっぱり岩瀬だ!と思わせることは年を取ってもあったが、そこに依存するあまり、俺ではなく岩瀬さんがいてくれるという責任回避の心が長年チームに存在したのも確かかな。今はそのポジションを誰がやるということで中日は苦しみ続けている。


全盛期の岩瀬のようには、なかなか難しいが、昔から中日球団はクローザーを擁立するのが得意なチームでもあった。タカマサ、小松、郭、与田、森田など短命に終わることもあったが、先発に転向してエースとなることもある。


岩瀬に代わるクローザーが現れるかどうか。若い、鈴木博、佐藤あたりどことなく頼りないというか、体力がいかにも無さそうで不安。この点も岩瀬の体の強さは群を抜いているとしか言いようがない。


クローザーを2,3年でも続けれる若いのが出てきてほしい。ただし壊れてしまってはもともこもない。後年、先発などでも活躍できる道も考えてやってほしい。


岩瀬が最後に球場を一周するとき、ロッテファンからも岩瀬コールが。ありがたいことだ。岩瀬は球界を代表するクローザーだった。

×

非ログインユーザーとして返信する