夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ローリングストーン

転石苔むさず。
今回は阪神との3戦目に清水を投入する可能性が出てきた。これだけひっきりなしにいろんな選手を投入することで、中日は常に回転してころころ転がっているような感じに見えてきた。


悪く言うと一貫性が無いようにも見えるが、チーム状態は盤石とは言い難い中で、必要に迫られた選択ではないかと思う。固定できるほど圧倒的な力を持つ選手は少ない。


現在、クライマックスができたことで消化試合が殆ど無くなった。下位にいてもほんと最後の10試合あるかないかくらい。ペナントを面白くはしているが、クライマックス以前の消化試合のおかげで頭角を現した若手というのも多い。酷い時には8月最初から消化試合モードにはいるような球団もあった。もちろん中日も何回かあったように思う。30試合くらいが若手の登竜門みたいな試合ができた。


今はそれが無いため、若手を重要な局面でも起用するか、まったく使わないか悩ましいところでもある。近年、中日はそれができず低迷の要因ともなる次世代選手の育成がイマイチだった。昨年はかなり固定状態で2軍から全くと言っていいほど選手の供給は無かったように感じられる。井領、遠藤、石川そして阿部ちゃんもづっと2軍生活だった。今年は思い切って固定観念を獲り省き起用を見せている。それが吉と出ていたが、ここに至っては低迷してきている。だが結果は出した。阿部、加藤などはその産物と思う。


投手においての産物も作っていかなくてはならない。阿知羅、福谷でまずは成功したので今度は清水も当たってほしい。甲子園優勝投手ですからね。

×

非ログインユーザーとして返信する