夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

不運な初陣

勝野投手は良く投げた。若手にしては珍しく投球数が少なく後半を迎えるという、なかなかのピッチングやないかな。しかし6回、三塁ベースに打球が当たりイレギュラーした球が決勝点となる。不運だったな・・・しかし次回も先発でいけるでしょう。


今季の中日、若手もどんどん使っていく姿勢。それなりに結果も残しているので、梅津や垣越ももうちょっと時間はかかるかもしれないが、後に続いてほしいよね。


もともとベテランが多く、若手が台頭しにくかった中日。星野さん時代は、若手を積極的に起用、トレードなど血の入れ替えも活発に行った。山田監督時代は、アライバ、福留の土台つくりと谷繁獲得などがあった。落合さん時代は、成長した選手で固定に向かった。ただ落合さんは2004年就任時はかなりいろいろな選手を使った。本当の意味で固定し始めたのは3年目くらいからですかね。ただその後は、かなり長くベテランに頼る時代が続いた。


去年の岩瀬が引退したことで、ほぼ黄金期のベテランがいなくなり、若手台頭の土壌ができたのかな?ほんとみんな遠慮してたように見えたしね。思い切ってシフトチェンジすればやるんだよ!って思た時期もあるが、ベテランや功労者をチームは大切に使ったという点でしょうがなかったよね。それにベテランを押しのけるだけの力も若手には無かったとも言えますね。


勝野投手、次回もいいピッチングを見せてくれ!

×

非ログインユーザーとして返信する